『伝わる資料づくり』
こんにちは!
今日はとっても嬉しいことがありました(^^♪
先日、点検・見積のご依頼で現地調査にお伺いしたお客様で
お仕事の都合で時間があけられないので、見積が出来たらポストに入れておいてほしい
とのことでしたので、昨日ご自宅のポストに投函させて頂きました。
わたし達エミホームでは、お見積りをお持ちする時は通常、
点検結果と、それに対する必要な施工内容、ご提案、塗料のことなどなど
30分ほどお時間を頂いて、出来る限り細かく分かりやすくお伝えすることを心掛けています。
理由としては、『大切な財産である、ご自宅のこと』だからです。
例えば、何か体に異変があった時、病院へ行って検査して
分かる言葉でしっかり医者が説明してくれたら安心して任せられますが
専門用語だらけでざっくり説明されて、疑問がたくさん残る状態では
命を預けるのに不安ですよね!
ご自宅の工事も同じで
分からないことだらけで、ご自宅の管理や工事を任せることほど
不安なことはないですよね!
説明をしっかり丁寧に分かりやすく、ということを心掛けるのはもちろんのことなのですが
お渡しする資料にも、後で見直してみた時に、私たちがご説明した内容が思い出せるような
『伝わる資料づくり』を心がけているのです!
今回のお客様のように、実際にお会いしてご説明が出来ないとなると
資料だけで、ちゃんと伝わるかな・・・分からないことは無いかな・・・と不安になり
ただでさえボリュームのある資料に、蛍光ペンでマーキングしたり
補足説明的なものを文書で同封してみたり・・・
逆にやりすぎかなぁ・・・
読むの面倒かなぁ・・・
なんて色々考えながら作成し、お届けしてきました。
そして先ほど。
お客様から携帯に電話が!
『資料がすごく丁寧で分かりやすく驚きました!』
『工事についてはこれから検討するとして、まずはお礼を言いたくて電話しました!』
と。
エミホームの資料をお褒め頂くことはちょくちょくあるのですが
わざわざお電話まで下さって、何だかこちらが感動してしまいました(*´▽`*)
聞くと、他社さんでもお見積りを依頼していたそうなのですが
『エミホームさんの資料が別格で他社さんと違うので、本当にびっくりしました』とのこと!
資料はしっかり作る分、正直手間はかかることなのですが
お客様からお褒めの言葉を頂き、より一層『伝わる資料作り』を追求していきたいなと思いました。
えがおを創るエミホーム。
お客様にえがおになって頂けるような仕事をこれからも心掛けていきたいと思った1日でした!
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